最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

言葉と声の磨き方 (著)白石 謙二

2008/07/10 16:02|読書TB:0CM:0
言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
白石 謙二

フォレスト出版 2006-10
売り上げランキング : 320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は、以前から滑舌が悪いことが悩みでした。私がしゃべった内容を聞き返されることもしばしばありました。そこで、何かきれいにしゃべることができるようになる方法がないかなと思って読んでみたのがこの書籍です。

この本は正直本自体はおまけでメインは付属のCDかと思います。本を読まなくても、CDの方でだいたいトレーニング内容は把握できるからです。CDを聞いてみると、実際に発生の仕方によって声の印象が全然異なることがわかって、結構衝撃を受けました。

本にはなぜ発生トレーニングするの?といったことや、トレーニングをする前に行う準備運動などについて書かれています。私は、最近この準備運動をこまめに行うようにしています。その内容はざっとこんな感じです。

  • 表情筋・あごのストレッチ
    • 口を大きく開ける→閉じる。これを繰り返す
    • 歯を閉じて上下の前歯がしっかり見えるように唇を開く→唇を閉じて突き出す。これを繰り返す
  • 舌のストレッチ
    • 舌を左右に反転させるように大きく動かす
  • のどのストレッチ
    • 大きなあくびをする動作を繰り返す
  • 首の筋肉をほぐすストレッチ
    • 首を右まわし、左まわし、右倒し、左倒し
  • 肩の筋肉をほぐすストレッチ
    • 左右の肩を同時に前回し、後ろ回し(ひじは肩より上の位置で)
これをやるだけで、体中ぽきぽきなるし、思い通りに動かないしと大変です。いろいろ体中こっていると良い声もでないそうなので、こまめにやって体ほぐしていきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/40-7fcb2ec8

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
