最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

英語のお勉強に目覚めた?

2008/07/08 18:56|未分類TB:0CM:0
最近Implementation Patternsをちょこちょこと頑張って読んでいるのですが、1ページ読むのにもやたら時間がかかって困ります。私は英語が大の苦手なのはわかっていたつもりだったのですが、自分の予想以上に英語の意味が分からない状態。

なぜ英文を読むのがこんなに遅いのかを考えてみたら、結局のところ
  • 文法の理解が浅い
  • 単語を知らなすぎる
ということに落ち着きました。つまり全然だめってことですね・・・・。

まぁ、困ってばかりもいられないので、とりあえず、文法の本なんか買ってみました。最初は、評判が良い総合英語Forestにしようかと思ったのですが、本屋で実物を見てみたら私には敷居が高すぎるように思えたのでパスしちゃいました。ちょっと分厚すぎて途中で挫折する予感がしたんですよね。で、実際に買ったのは、ゼロからスタート英文法。かなりライトな雰囲気なので、勢いで読めそうなのを選んでみました。

そして、単語の方なんですが、TOEICの勉強方法でも良く出てくるDuoでもやろうかとも思ったのですが、目的は「IT系の本をそれなりなスピードで読めるようになる」ことにしたので、Duoは後回しにしました。単語力はImplementation Patternsで分からなかった単語を地道に覚えていけば、プログラム系で使われる英単語を自然にカバーできるかな?と期待しています。

少しでも、英文を早く読めるように頑張ろうと思います。が、挫折しないことが一番大事と自分に言い聞かせながら、やっていきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/37-aa996918

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
