最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

1日3分「夢」実現ノート  岡崎 太郎 (著)

2008/06/19 17:46|読書TB:0CM:0
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート  岡崎 太郎 (著)

概要

通常では、PDCA、つまり、計画>実行>反省>改善のサイクルでビジネスを行うことが最善とされています。
しかし、計画を立てたはいいが、立てたことに満足してしまい実行できずという場合があるのではないでしょうか?
また、そもそも計画を立てられない人も多くいると思います。
そこで、この本では「まず実行したことを記録することから始めましょう」と説いてきます。
また、日々ふと思ったことをすかさず記録に残します。
そして、後日これらの記録を集計・分析してみると、自分のやりたいこと、自分の理想な生活とのギャップなどに気がつきます。
ギャップに気がついたならば、そのギャップを埋めるような計画を立ててみて、また実行結果を記録して・・・・というサイクルに入っていきます。
つまり、PDCAは無理でも、DCAから始めて、徐々にPDCAに近づけていきましょう。

で、モチベーションシートという記録のためのシートをダウンロードできるので、まずは30日やってみよう、ということらしいです。

実践?

私の場合、2日目にして早速記録をさぼってしまいました。何を書いていいのかいまいちピンとこないんですよね。
これじゃいかんということで、無理やりにでも記録を続けてみようと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/22-54c3b814

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
