最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

投資戦略の発想法 木村 剛 (著)

2008/06/16 00:07|読書TB:2CM:0
投資戦略の発想法 2008 (2008)投資戦略の発想法 2008 (2008)
木村 剛

ナレッジフォア 2007-12
売り上げランキング : 9112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



株必勝○○とかを読むよりこの本を読んだほうが良いと思います。
投資の心構えや基本的な考え方が丁寧に書かれています。

生活が苦しいからといって投資に頼るのはご法度であり、余剰資金を30年くらい
の長期間のスパンで投資するべきだよ、ということが書いてあります。
「安いときに買って、高いときに売るなんて狙ってできるものじゃない」という
思想に貫かれた本です。
「本職の実力を高めることが一番の投資だ」と言われると、正論すぎて非常に耳
が痛いです。
では、「なぜ金融商品に投資をするの?」への答えとして、「リスク回避のため
の手段である」と答えを全般にわたって何度も言及しています。
派手さはないけれど、良い本だと思いました。
投資に興味がある方は、一読してみるといいと思います。

以下、読書メモ。
  • 投資を始める前に、バランスシートを作って、自分の今の財務状況を把握する。
  • 借金があるなら、投資の前に借金返済。
  • 節約は最高の投資
    • 1000円のものを900円のもので買えば、利率10%の高商品になる。
  • 自分の仕事でもうけられる実力をつけよう。
  • 貯金は生活費2年分ためよう。投資は貯めた後で。
  • 株は20銘柄を30年持てば、普通に儲かる。日本経済が駄目にならない限り儲かるはず
  • 転職したいと思う会社の株を買う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/18-db601352
時給百円未満 2008/07/03(木) 22:12
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ
時給百円未満 2008/07/07(月) 20:13
頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マ

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
