最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

レバレッジ・リーディング

2008/06/11 12:35|読書TB:0CM:0
レバレッジ・リーディング 本田 直之 (著) を読んでみました。

以下、読書中のメモ

レバレッジ=てこ
  • 最高の投資方法は自分に投資すること。
  • 自分への最適な投資は多読
  • 1度読んだ本は二度と読まない(くらいの気持ちで)
  • 一つの分野に対して複数の本を読め=いろんな本に書いてあることは真理(の可能性が高い)
  • 1ページ目から読むな。全体の16%を読み取れれば良い。
  • 本を読む前に、本から得たい内容を明確化(目的をもって読む)。
  • 目的を持つとカラーバス効果が期待できる
  • 読んでいる最中に思いついたことは本に直接書き込め。
  • 重要個所は、ページを折るなどしろ。
  • 読んで終わりにするな。
  • 本に書いた内容をレバレッジメモにまとめなおせ
  • 何度もメモを読みなおし自分になじませよう
  • 修正を繰り返し自分だけのレバレッジメモを作ろう

いろんなところで絶賛されているだけあって、かなり刺激される本ですね。
いろいろな本を読みたくさせる本です。
まぁ、1週間に1冊くらいから始めて、徐々にペースを上げたいですねぇ。
さて、何を読もうかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/15-e27a9d8e

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
