最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

ConstraintRowとConstraintColumnクラス

2008/06/04 10:06|FlexTB:0CM:0
Flex3からCanvasクラスに、constraintRowsやconstraintColumnsというプロパティが追加されていたので調べてみました。
これらのプロパティは、Canvasオブジェクトを分割するデータを管理します。
つまり、グリッド上にラベルなどのコンポーネントを配置する場合などは、constraintRowsなどを定義して使用すれば良いようです。

constraintRowsやconstraintColumnsは、具体的にコンテナを持つわけではありません。
レイアウトに行や列を仮想的に定義したときのデータを管理します。
constraintRowsやconstraintColumnsは、親レイアウトコンテナの大きさが変わったときなどは、自動で仮想の行・列の高さや大きさを再計算したりします。

具体的にコードを見てましょう。
constraint.png

例えば、Buttonに「top="row1:10"」した場合、「row1のTopをy座標の0としたとき、Buttonは10の位置にあるよ」という意味になります。
後は、上図を見ていただければ、意味を理解できると思います。

「ConstraintRowというコンテナがあってその子供としてButtonを持つよ」
ということではなく
「constraintRowsとconstraintColumnsで仮想的な線を描いたから、その線を基準に子コンポーネントの位置を決めてね」
という発想のクラスなんですね。
ちょっと、面白い発想だと思いました。
constraintRowsやconstraintColumnsを使いこなせれば、結構柔軟なレイアウトをパフォーマンスへの影響を抑えて実装できそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://flex91.blog19.fc2.com/tb.php/10-420f521c

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
