最近はベイスターズ観戦日記と化しております

さぶれの日記
http://flex91.blog19.fc2.com/  presented by さぶれ@

プロフィール


さぶれ@

Author:さぶれ@
Webアプリなんぞ作っている会社に勤めるサラリーマン。自分の技術力のなさを嘆きつつ、日々勉強中。


最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

トラックボールを買ってみた

2008/07/14 16:19|未分類TB:1CM:4

マウスを使っていると最近手首が痛くなってきました。職業柄職場で一日中マウスを使っているのに加えて、家でもPCにかじりついているような生活を送っているから当然なのかもしれません。

このまま何もしないで取り返しのつかないことになったら嫌だなぁ、と思ったのでマウスをトラックボールに変えてみました(対応方法が何か間違っている気がしますが、気のせいと思いこむことにしています)。で、買ってみたのが、これ。

Logicool マーブルマウス ST-45UPiLogicool マーブルマウス ST-45UPi

ロジクール 2002-06-28
売り上げランキング : 779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安いのでトラックボールをとりあえず使ってみたい人にお勧めです。安いといっても、作りはしっかりしており、ボールの操作感もなかなか良いです。トラックボールに慣れていなかった私ですが、2,3日で慣れることができました(ウィンドウのふちにカーソルを持ってくる、などの微妙な操作はまだちょっと指がプルプルしますが)。

ちょっと困るのがホイールマウスがないことなんですが、それも、フリーウェアのWheelBallを導入したら解決しました(マックで使えないのが痛いのですが、誰かマックでWheelBallと同等のことができるソフト知っている人いませんかね?)

最近手首が痛いとお悩みの人、トラックボールを触ったことがないけど何となく興味がある人などは思い切ってトラックボールを導入してみてはいかがでしょうか?違った世界が見えると思いますよ。


MacBook Pro

2008/07/09 12:54|未分類TB:0CM:0

職場で、1,2世代前のMacBook Proを割り当てられました。前々から、「マックでどうなんだろう?でも、買うほどではないなぁ」と思っていたので、ただでマックに触れるの非常にラッキー。ダメもとで「新しいマック買うなら古いの下さい」とか言ってみるものですね。

しかし、はじめてのマックなので使い方がいまいちわかりません。一番困るのがマウス。シングルボタンということは知識として知っていましたが、いざ触ってみると勝手が違いますね。他にも、Windowsとは異なることがてんこ盛りなので、徐々に慣れていくしかないかな、と気長に覚えていこうと思っています。


英語のお勉強に目覚めた?

2008/07/08 18:56|未分類TB:0CM:0
最近Implementation Patternsをちょこちょこと頑張って読んでいるのですが、1ページ読むのにもやたら時間がかかって困ります。私は英語が大の苦手なのはわかっていたつもりだったのですが、自分の予想以上に英語の意味が分からない状態。

なぜ英文を読むのがこんなに遅いのかを考えてみたら、結局のところ
  • 文法の理解が浅い
  • 単語を知らなすぎる
ということに落ち着きました。つまり全然だめってことですね・・・・。

まぁ、困ってばかりもいられないので、とりあえず、文法の本なんか買ってみました。最初は、評判が良い総合英語Forestにしようかと思ったのですが、本屋で実物を見てみたら私には敷居が高すぎるように思えたのでパスしちゃいました。ちょっと分厚すぎて途中で挫折する予感がしたんですよね。で、実際に買ったのは、ゼロからスタート英文法。かなりライトな雰囲気なので、勢いで読めそうなのを選んでみました。

そして、単語の方なんですが、TOEICの勉強方法でも良く出てくるDuoでもやろうかとも思ったのですが、目的は「IT系の本をそれなりなスピードで読めるようになる」ことにしたので、Duoは後回しにしました。単語力はImplementation Patternsで分からなかった単語を地道に覚えていけば、プログラム系で使われる英単語を自然にカバーできるかな?と期待しています。

少しでも、英文を早く読めるように頑張ろうと思います。が、挫折しないことが一番大事と自分に言い聞かせながら、やっていきたいですね。

FoxMeterを設置してみた

2008/06/28 15:09|未分類TB:0CM:0
サイト訪問者のFirefox3移行状況をチェックできるブログパーツ「FoxMeter」の記事のフォクすけのかわいさに負けて、FoxMeterを設置してみました。FoxMeterは、FireFox3への移行率を集計して、その移行率に応じて表示が変わるというBlogパーツです。
 ちなみにフォクすけバージョンとシンプルバージョンがあり、フォクすけバージョンは3333サイト限定だそうです。より詳しく知りたい人は、下記のサイトを参照してください。

ブラウザ利用率を調べるブログパーツ FoxMeter

 余談ですが、私もFireFox3を早速導入しています。サイト表示のレンダリングが早くなり、メモリの解放も迅速に行われるようです。FireFoxを使っている方は、ぜひ3へ移行することをお勧めします。
 また、FireFoxを使っていない人もこの機会にFireFox3に移行してみては如何でしょうか?私がFireFoxを使っている理由は、フォントサイズを自由に大きくしたりできることですね。フォントサイズを指定しているサイトをIEで開くと、フォントサイズが固定になってしまい、いじれないのが残念です(IE7はページを画像のように拡大することはできるのですが、ページの横幅も一緒に大きくなってしまいます。そのため、ある程度以上の大きさにしすると読みづらくなってしまいます)。他にもソフトウェア開発に役立つプラグインがあるな魅力がたくさんあるFireFox。IEしか使ったことない方は、一度試し見ると面白いと思いますよ。

Amazon



ブログ内検索



RSSフィード



 |  未分類 | Flex | ActionScript3 | BlazeDS | Silverlight | 読書 | Javascript | Java読書会 | 横浜ベイスターズ | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. さぶれの日記
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
